【まとめ】駒ケ根訓練所での暮らし

初回の更新からブログの更新をサボってしまいました。既にエクアドルにいます(笑)継続性の無さを反省しています。今更ですが、駒ケ根の振り返りと共に、これからマイペースに備忘録としてブログをアップしていきます。


楽しくも、辛くも充実していた駒ケ根訓練所生活が2018年9月12日を以て終了。イライラしたり、泣いたり、笑ったりと毎日が僕の表情を豊かにしてくれました。


1)班生活班
十分に役目を果たせたかは未だに分からないけど、18人と共にした掛け替えのない70日間は、僕に”小さなの自信”をくれました。先頭に立って引っ張るタイプのリーダーではなかったけど、緩い雰囲気の「この班で本当に良かった。」というコトバは、いまも心の琴線に触れています笑 みんなに支えられた訓練生活であったことは、絶対に忘れません。本当にありがとう。また、全員で集合したいな。その時は、羽目を外し過ぎません笑
「たのしく、たすけあって、とりあえずやってみよう」
2)語学クラス
このクラスに個性豊かなメンバーが揃ってた。
毎日、先生の冗談から授業が始まり、お昼は森ステで音楽会、午後は他クラスとの会話授業。語学交流会も充実。

クラスには本当に恵まれ、そして、ここでも支えられていました。皆のことが大好きです。いや、むしろ愛しています笑
現地では必ず語学の壁にぶち当たるけど、
スペイン語は、まだまだ現地の3歳児レベルだけど、1日でも上達して、現地の人々と会話できるようになりたい。それで、やっとお手伝いできるし、色々と教えてもらえる。

3)エクアドルのメンバー
みんなとは、これから本格的に一緒に行動するけど、非常に安定したメンバーだと思っています。現地では何が待っているのかな? 不安と期待を頭の中で膨らませながら、出国の日に会いましょう。

4)コミュニティ開発のメンバー
8人は非常にまとまりがなかった笑でも、一緒にいるとすごーく心地良いメンバーでした。強すぎるくらいの個性が、それぞれの任地で発揮されて、どの職種のよりも活躍できると信じています。スキルがないなら、必要な知識・技術を持っている人を集めてしまえばいい。

5)心に刺さった、自信になった言葉(沢山あるけど、ここでは2つに絞る)
「君の正義は、自分、そして他人も傷つける。」
「訓練所の生活は、君が思っている以上に、君を成長させている」
実際に、僕の言動によって不快な思いさせた場面もあると思います。何も言わず、寛大に受け入れてくださり有難うございます。この2年間で良い部分はより伸ばし、足りない部分は他の人から吸収できるように努めます。本当に感謝しかないです!これからも宜しくお願いします。

It is time to put everything I have done with my precious friends in Komagane traning center for 70 days to "the end", although I am still feeling as if all of member are in the same place for the pre-traning...
Actually, it is still unbelievable that 70 days have been passed since we all met in July and started to live together. Everyone was very unique and had their own wills. There were many people with different backgrounds, skills and technics. Whenever I talked with, I was very motivated and could look back my experiences in my life. Althoguh it may be very difficult for us to make it ture, hope we all wll be able to meet together in 2 years.
Especially, I sincerely appreciate for the members of group ”8” and my classmates of Spanish. I was always hepled by them, and I managed to finish those days.
This is just begining. NOT end.
There is a long way wihch we cannot expect now in order to finish our tasks. However, these days and experiences would help your activity.
I could become confidence a little from 70 days at KTC, thanks to my friends. This is to me. Don't be too negative and always look forward. Your friends are always behind you when having a very high hurdle.
Again, thank you so much for your kindness!! Look forward to seeing you with precious experiences, great memories and bitter stories again. Our relathonship Will never change. GOOD LUCK. (I will write my thought, in Spanish later.)

以上